じんまさの漫画図書館

人生を漫画で綴ろう!

♦︎R4 11/19(土)第9回いのちとこころのセミナー

2022年11/19に僕が所属しているグループ

「ほっとほほえみ 淡路島」の公開イベント

『いのちとこころのセミナー』がありました☺️(ポスターデザイン:じんまさ)

f:id:zinmasa-no-mangatoshokan:20221215180007j:image

『ほっとほほえみ』と言うグループは

みんなに幸せや笑顔をお届けし、活動しているグループです☺️

f:id:zinmasa-no-mangatoshokan:20221215182850j:image

⬇︎ほっとほほえみメンバーの皆さん

f:id:zinmasa-no-mangatoshokan:20221215194719j:image

f:id:zinmasa-no-mangatoshokan:20221215194843j:image

セミナーの場所は南あわじ市広田の公民館。

セミナーの内容は「命、笑いや優しさの大切さとウクレレ演奏」。

セミナーの講師は中井宏次さん、ウクレレ演奏はumi*umi さんでした。

f:id:zinmasa-no-mangatoshokan:20221215180037j:image

中井先生の講演は落語?と言うのでしょうか。普段、僕は落語をあまり聞くことがありませんがとても面白かったです。
f:id:zinmasa-no-mangatoshokan:20221215180049j:image

先生は優しさや愛の大切さなど

とても尊いこと話しているのですが、要所要所でそれらを『笑い』に変換できるアダプターを持っていらっしゃいました。

セミナーでは笑いが絶える事はありませんでした。

f:id:zinmasa-no-mangatoshokan:20221215180040j:image

とにかく人を惹き込む話術が素晴らしかったです。人を笑顔にして和ませて朗らかにする。

 

『こころを解きほぐす』

この講演を聞いていて本当に感心しました。僕も人と話す時は、笑わせるだけでなくてこういう事も心がけたいです☺️
f:id:zinmasa-no-mangatoshokan:20221215180043j:image

皆みんな大爆笑😆本当に面白い!!

語り口の角度を変えるだけで、こんなにも面白くなるなんて。さすがプロ!!

僕もこれからの生き方の参考にします!
f:id:zinmasa-no-mangatoshokan:20221215180046j:image

後半はumi※umiさんグループのウクレレ演奏でした。

僕は音楽が大好きです。

 

特にアニメソングやクラシック、ゲームBGMなどが大好きなのでウクレレ演奏を聞けてとてもうれしかったです(°▽°)
f:id:zinmasa-no-mangatoshokan:20221215180052j:image

しばらくの間、優しい演奏と人を魅了する優しい歌声に皆が包まれました。

人を愛したり、慈しんだり、優しさを届けたり、いつの時代でも大事な事です☺️

f:id:zinmasa-no-mangatoshokan:20221215183226j:image

僕自身もピアノを演奏したりキーボードで作曲したりします🎹

 

でも、ただ演奏するだけでなくumi※umiさん達のように心に響くような人を癒すような演奏したいと思いました。

 

中井先生とumi※umiさん!本当にありがとうございました(о´∀`о)